40% off Evernote Premium. Limited time offer.

Last chance! Get 40% off Premium. Expires 9/16.

Get Premium

使い方と事例

テンプレートの活用方法

自由度高く活用できるのが Evernote の良さですが、一方で、「どうやって活用すれば良いのか分からない」、「もっと上手く使いこなしたい」という方もいらっしゃるかと思います。
そのような方にオススメなのが、昨年 10 月にリリースされた、「テンプレート機能」です!この機能を活用すれば、事前に作成されたノートを雛形として、Evernote 上で繰り返し利用することが出来ます。


そこで本日は、Evernote をもっと便利に使っていただく為に、「テンプレート機能」についてご紹介させていただきます。


使い方
「テンプレート機能」の使用方法はとても簡単です。
1.新規ノートを作成します
2.ノート本文に表示されている「テンプレート」アイコンをクリック



3.「テンプレートギャラリー」にテンプレートリストが表示されるので、使用したいテンプレートを選択します。



4.「テンプレートを適用」を選択すると、自動的に選んだテンプレートが新規ノートに適用されます。


オリジナルのテンプレートを作る
プレミアム、あるいは Business をお使いの方であれば、普段自分が繰り返し使うテンプレートを、自分オリジナルのテンプレートとして保存することも可能です。
作り方はとても簡単!テンプレートにしたいノートを開き、オプションから「テンプレートとして保存」をクリックするだけです。
画面詳細は以下のとおりです。


いかがでしたでしょうか? テンプレート機能を使うことで、より Evernote を効率的にお使いいただくことができます。 また、テンプレートギャラリーから様々なテンプレートをご覧いただくことで、普段の Evernote 活用のヒントにもなるはずです!


また、仕事での利用であれば、共有機能が充実した Evernote Business がおすすめです! NTTドコモが提供するビジネスプラス Evernote Business について、もっと詳しくしりたいかたはぜひこちらをご覧ください。

Evernote であらゆる情報をスッキリ整理

無料で新規登録