新しくなった Evernote for iOS の登場です! 基礎から設計を一新し、シンプルな操作性を実現しました。これまで以上にノートを簡単に作成、自由にカスタマイズ、迅速に検索することが可能です。
デバイスで自動更新を設定されている方は、必要な作業はございません。今後数週間のうちに新しいアプリへ自動的にアップデートされます。今すぐお試しになりたい場合は、iOS App Store から手動でダウンロードすることも可能です。
それでは、新機能の一部をご紹介します。
より直感的で使いやすくなったエディタ
- ノートをより視覚的にカスタマイズできるようになりました。セマンティックな見出しや表を使って内容を見やすく整理したり、フォント、色、ハイライトを変更して自分好みのノートに仕上げられます。
- ご要望にお応えしてチェックリストが使いやすくなりました。簡単に項目を追加したり、インデントを入れたり、順番を変更したりできます。さらに、完了した項目にはシングルタップで取り消し線を引くことができます。
- 多機能な挿入ボタンで、音声、写真、チェックボックス、添付ファイル、スケッチなどのリッチコンテンツがより簡単に素早く追加できるようになりました。
- 書式設定ツールバーのデザインを変更し、最もよく使われている機能を配置しました。見出しレベル、ハイライト、リンクの編集といった追加機能がワンタップで開けます。

パワフルで高速な検索機能
- 検索語句の入力時にリアルタイムで検索候補が表示されるので、入力操作も検索時間も短縮できます。
- タグ、添付ファイル、PDF、URLなどの有無で検索結果を絞り込めるので、どんなノートもピンポイントで見つけられます。
- 高度な検索機能により、キーワード、タグ、場所などを使った検索が可能。さらによく利用する検索条件を保存しておけば、ワンタップでいつでも同じ検索結果を表示できます。

クリーンなインターフェース
- メイン画面がすっきりとモダンな外観になりました。見やすい画面で作業効率も高まります。
- テキスト以外のコンテンツも簡単に保存できます。新しくなった新規作成ボタンで、画像、音声録音、スケッチ、リマインダーもあっという間に追加できます。
- スキャナ機能を再設計し、モバイルカメラでの情報記録を最適化。今後は自動的に文書、ポスト・イット® ノート、ホワイトボード、名刺が検知され、それぞれに最適な方法でスキャンされて検索可能なテキストとしてノートに保存されます。
- タグのネスト化が可能になりました。これまで以上に情報を体系的に整理し、簡単に探すことができます。

基盤もすべて再設計
- 今回のアップデートでは、アプリのコードベースが一新されました。安定性と信頼性が高まり、強制終了などのエラーが抑えられます。
- 新しくなったコードベースにより、バグの修正と新機能のリリースが迅速化できるようになりました(ワクワクするような新機能を現在開発中ですので、一足先にお試しになりたい方はベータ版プログラムへ是非ご参加ください)。
- 異なる端末やプラットフォーム間のデータ同期がスムーズかつシームレスになりました。
新機能が続々登場
Apple Watch サポートなど、一部の機能はまだ実装されておりませんが、今後の定期的なアップデートで随時リリースしてまいります。iOS 版の最新機能については、ヘルプ&参考情報の記事をご覧ください。
この後、Evernote for Windows、Mac、Android のリリースが続きます。すべてのプラットフォームにおいて基盤から設計し直し、今後のイノベーションと機能開発の基礎をしっかりと固めました。Evernote をプラットフォーム間で統一し、安定性と使いやすさを向上する取り組みについては、弊社CEO イアン・スモールのブログ記事で詳しく触れております。
早速、新しい Evernote ダウンロード&インストールしてお試しください。今回の大幅なアップデートは皆様にご満足いただけるものと自負しております。