Site icon evernote.com | Blog

新しい機能、新しいプラン、Evernote の大胆な未来

ついに、新しい機能と新しい登録プランのラインナップについて、皆様にお知らせできる日がやってきました。新しいラインナップでは様々な新機能がご利用いただけるとともに、異なるニーズに合わせたプラン編成にいたしました。

以下に挙げる新機能はどれも、弊社のミッションを果たすための大きなステップに他なりません。これらすべてが組み合わさることで、Evernote を根幹から再定義しています。Evernote は真の「第二の脳」へと進化を続けており、ユーザの皆様が「すべてを記憶する」だけでなく「好きなことを実現する」お手伝いをしていきたいと考えています。そこで今日は、弊社のこれからのビジョンをお伝えするとともに、今日の発表を起点として今後どのように歩んでいくかについてお話ししたいと思います。

新しい機能と新しいプラン

本日、Evernote は以下を発表いたします。

タスク

カレンダー

ホーム画面

Linux

その他の改善点

そして、こうした追加機能を搭載した、新しい Evernote 登録プランのラインアップが登場しました。ユーザの皆様が「私の Evernote では」とおっしゃるのをよく耳にしますが、その言葉どおり Evernote の使い方はまさに千差万別で、皆様それぞれにカスタマイズして独自のワークフローを構築されています。仕事の生産性向上に利用されている方もいれば、ナレッジ管理、学業、趣味、あるいは特定の目的のみに絞って利用されている方もいらっしゃるでしょう。

新しい登録プランでは、皆様のご使用用途を念頭に、Evernote の機能をわかりやすく 4 つのパッケージに分類しました。これにより、ご自分に合った Evernote を選びやすくなるかと思います。

すでに最新バージョンの Evernote アプリをご利用のお客様は、特に必要な手順はございません。プレミアムユーザの方は、機能が増えた新しい Personal プランに自動的に移行されます。ベーシックユーザとビジネスユーザの方は、それぞれ新名称の Free と Teams に移行されます。本日発表した新機能をご利用いただくには、必ず最新バージョンの Evernote をご利用ください。すべての変更が反映された最新バージョンの Evernote は、アプリのダウンロード元に応じて今後 24〜48 時間の間にダウンロード可能になります。

新しいプランのどれが自分にとって最適かお知りになりたい方は、プラン比較ページをご覧ください。各プランの詳細が記載されています。

明日の Evernote: 魔法のような利便性を皆様へ

Evernote には、語り継がれる歴史の上に成り立っています。デジタルノート業界のパイオニアであり、何百万人もの情熱的なユーザを「すべてを記憶する」道へと牽引してきました。そして今、さらなる可能性の扉を開きつつあります。

「ホーム画面」「タスク」「カレンダー」は、2021 年に初めて Evernote に登場したまったく新しい機能です。これらの機能はこれまで Evernote が注力してきた「ノート」という土台の上に成り立ち、互いに連携しながら相乗効果を発揮し、特別な価値を創出します。それは魔法のような利便性といっても良いかもしれません。

Evernote 社内では知らない人はいませんが、私がこれらの機能の利便性と生産性向上について話し始めるときりがありません。しかし、私が長々と話すよりも皆様ご自身で実際に使ってみていただければ、その相乗効果を体感していただけると思います。

私たちがこれからも皆様の情報整理と目標達成を支援していく中で、Evernote の利便性をさらに高めるだけでなく、皆様に驚き喜んでいただけるような進化を遂げられると確信しています。いくつもに分かれた情報の流れ、あるいは存在すら忘れていた既存の情報と新しく入ってくる情報の間につながりを見つけることで、尋ねられる前に必要な情報を必要な時に差し出せるアシスタントのような存在になれたらと思います。それにより、皆様はこれまで情報管理に割いていた時間が自由になり、本当に大切なことに集中できるようになります。

要するに、皆様が最小限の労力で情報をすっきり整理できること、職場で自信を持って生産性を発揮できること、個人的な情熱を追求できること、そして毎日時間に追われずにやるべきことをできること。Evernote がその原動力になることが私たちのビジョンです。

今後の歩み

2019 年初頭以降、弊社では今後のイノベーションを可能にするために各種クライアントとクラウド基盤を強化し、 Evernote の再構築に力を入れてまいりました。基盤が整った昨年からは修正と微調整に力を入れ、新しいクライアントへこれまでの機能を再実装することに取り組んでまいりました。そして 2021 年に入ってからは、それぞれ高い有用性を持つ新機能をリリースし、Evernote でできることを拡大してきました。

また、開発速度もこれまでに比べて大幅にスピードアップし、数週ごとに新しいアップデートをお届けできるようになりました。今後数か月は、Evernote の核であるノート機能を向上させるとともに、他の各種機能を強化し連携を深めて利便性を高めてまいります。どの登録プランをご利用いただいている場合でも、今後の Evernote エクスペリエンスは着実に向上し、皆様の毎日に欠かせないものとなっていくことでしょう。

今日は Evernote にとって標石となる日でしたが、これからも続く道のりの一日に過ぎません。私たちは、Evernote が真の「第二の脳」となる日までその歩みを止めることなく、皆様の「すべてを記憶する」と「好きなことを実現する」をサポートしてまいります。