使い方と事例

表を使って見やすいノートを作成

Evernote では表を活用してより見やすいノートを作成できます。

表を作成

表の作成は Evernote の Mac 版、Windows 版 および Web 版で行えます。

ノートの上部にある書式ツールバーの「表を挿入」アイコンをクリックします。ここで表のサイズを選択しますが、後で行や列を簡単に追加したり削除したりできますので、あまり深く考えずに始めてみてください。

Mac 版と Windows 版では以下のような様々な編集作業も簡単に行えます。

セル色を変更

表に背景色を追加するのも、これまで以上に簡単になりました。
1. 背景色を変更したいセル、行、または列をハイライトします。
2. ハイライトされたセルに表示される下向き三角印のアイコンをクリックして、好きな色を選択します。

行・列を追加・削除

行または列を追加するには、
1. 追加する位置の、行または列の間に引かれたグレーの点にマウスカーソルを合わせます。
2. 緑のプラス (+) アイコンが表示されますので、それをクリックします。

行または列を削除するには、
1. 削除したい行または列にあるセルをクリックします。
2. 表示される下向きの三角印のアイコンをクリックします。
3. 「選択した行を削除」または「選択した列を削除」を選択します。

行・列の移動

特定の行や列を移動することもできます。
1. 行の左端または列の上部にあるグレーのタブを選択して、移動する行全体または列全体をハイライトします。
2. ハイライトされたらそれをドラッグして、表の任意の場所に移動させます。

セルの結合

1. 複数の隣り合うセルを選択します。
2. 表示される下向きの三角印のアイコンをクリックします。
3. 「セルを結合」を選択します。

Evernote であらゆる情報をスッキリ整理

無料で新規登録