お知らせ

Evernote の可能性を解き放つ

本日、Evernote はまったく新しい Evernote for iOS をリリースいたしました。これは新生 Evernote の第一歩であり、この後 Windows、Mac、Android 版のリリースが続きます。

Evernote を見守ってくださってきた皆様は、紆余曲折があってここまでたどり着いたことをご存知でしょう。2019 年 1 月に「基本に立ち返る」ことを目標に掲げた当時 (英語記事) の予測よりも、ずいぶんと時間がかかってしまいました。時に、基本こそが最も手のかかる部分であるためです。何百万人ものお客様が個々のニーズに合わせて多様な使い方をされている Evernote を稼働させながらの作業となれば、それは尚更でした。皆様のことは長らくお待たせしてしまいましたが、やっとこの日を迎えることができました。弊社一丸となって取り組んだ新しい Evernote は、皆様の期待にお応えできるものだと自負しております。

舞台の裏側』動画シリーズでお伝えしたとおり、Evernote はひたむきにこの改善に取り組んできました。皆様が毎日使用されるアプリ側だけでなく、その背後にあるシステムやクラウドも一新しました。すべては皆様により一貫した Evernote エクスペリエンスをお届けするためです。そのためには、期待に応えるスピード、信頼性、拡張性を実現するだけでなく、今後の迅速なイノベーションのための基礎も固める必要がありました。

本日のリリースで、以下の成果を実感していただけると思います。

  • iOS アプリを再設計し、すっきりスムーズな操作性を実現しました。ノートリストからテキストの編集パネルまで、よく使う機能がわかりやすく配置されています。詳しくはリリースノートをご覧ください。
  • Evernote for iOS と Evernote Web の両方でデザインが統一され、一貫した操作が可能です。ナビゲーション、検索、ノートエディタなど、これからはどのプラットフォームでもすべて同じように機能します。
  • アプリの基盤が大幅に強化されました。スタッフとベータ版テスターの皆様の入念なテストと品質管理により、これまでの Evernote のどの世代よりも安定していると太鼓判を押されています。
  • 新しい基盤により、動作も軽くなりました。大きなノートブックを持つヘビーユーザの方は、格段の違いを感じていただけるはずです。しかし、パフォーマンスの改善は今回だけに止まりません。今後も引き続き強化していく予定です。

一言で言えば、より使いやすく、スムーズで、便利な Evernote に生まれ変わりました。再設計されたエディタにより、自分好みのノートが作れるようになり、強化された検索機能で必要な情報を直感的に素早く探せます。そして、デザインの一貫性と安定性の向上により、集中して作業に取り組むことができます。

ここに至るまでの道のりは決して平坦ではありませんでした。まったく想定していなかった問題にぶつかることもあり、並々ならぬ努力が必要とされました。また、忘れてはならないのがベータ版プログラムにご参加くださったテスターの皆様の存在です。世界中から 114,000 名を超える皆様にご参加いただき、貴重なフィードバックや評価を頂戴しました。それにより、順調な点ややり直すべき点が明らかになると共に、Evernote がどのように使用され、何が期待されているかが明確になりました。皆様の声のおかげで、これまで愛されてきた Evernote の良さを生かしながら、新たなニーズに応える Evernote を構築できたのです。皆様のご支援がなければ、ここまで来ることはできませんでした。チーム一同、心より感謝申し上げます。

しかし、これはゴールではありません。むしろ新生 Evernote の第一歩であり、未来へスタートです。

今後数週間の間に、iPhone および iPad で、アップグレードした新しい Evernote アプリがご利用可能になります。デバイスで自動更新を有効にされている方は、特に必要な作業はございません。本日のリリースでは一部の機能(表の編集機能、ウィジェット、Apple Watch 対応など)が実装されておりませんが、隔週でリリースされるアップデートで随時実装していく予定です。

さらに、現在進行中の最終テストに合格次第、Windows、Mac、Android でも新しいアプリをリリースしてまいります。

さらにその後も歩みは緩めません。新しく生まれ変わった Evernote に一段と磨きをかけてまいります。新しいイノベーションの時代を迎える Evernote にご期待ください。来年にはさらなる進化を遂げるはずです。

基礎固めが終わりつつある今、Evernote では今後数ヶ月でリリースしていく新機能の設計と開発に取り組んでおります。新機能には、長らくユーザの皆様からリクエストされてきたものに加え、皆様の多様な活用法から得たアイデアが反映されています。これらの機能により、Evernote は皆様と共に、また一歩先へと進んでまいります。この過程においても、ベータ版テスターの皆様のお力添えが欠かせません。今後のワクワクするような新機能をいち早くお試しになりたい方は、ベータ版プログラムに是非ご参加ください。

今回のリリースにより iPhone および iPad ユーザの皆様は、より軽く、速く、使いやすくなった Evernote for iOS をお試しいただけるようになりました。しかし、これは始まりにすぎません。象は生まれ変わって戻ってきたのです。これからはこれまで以上に力強く、精力的に、使命を果たしてまいります。皆様がすべてを記憶し、やりたいことを実現できるようお手伝いする使命を。

早速、新しい Evernote を iPhone や iPad にダウンロードしてお試しください。きっとご満足いただけるはずです。

Evernote であらゆる情報をスッキリ整理

無料で新規登録