40% off Evernote Premium. Limited time offer.

Last chance! Get 40% off Premium. Expires 9/16.

Get Premium

Evernote の使い方

Web クリッパー: ウェブの閲覧をもっと快適に

お気に入りのページを保存して簡単にアクセス

現在インターネット上に存在するウェブサイトの数は 14 億以上。さらに毎日 14 万ずつ増え続けており、Google が毎日処理する検索の数は 55 億件にものぼります。つまりはネット上に膨大な数のウェブサイトが存在し、事実 Google では検索のたびに何百万もの結果が返されています。

こうした状況で適切な情報を見つけるのは簡単ではなく、一旦見つけたらしっかり保存しておくのが得策です。そのためにブックマークがあるんじゃないか、とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、果たしてブックマークで十分でしょうか? たとえば何ヶ月も前に Google 画像検索で見つけた写真や、ニューヨーク・タイムズ紙の長文記事の中にある一段落だけを保存したいとき、あるいは Amazon で見つけたセール情報を保存したい場合、ブックマークでは不十分です。さらに、ブックマークをしておいてもページの内容が変わってしまったり、ページ自体がなくなったりする場合もあります。残念ながら、ブックマークだけでは物足りない場合が多々あるのです。

Evernote の Web クリッパーを使えば、これまでとはまったく異なる方法で Web コンテンツを保存できます。必要な部分だけを保存し、いつでもすぐに見つけることができるのです。必要な情報を必要な時に見つける、これこそ元々インターネットが目指していた姿です。Web クリッパーは Evernote アカウントと完全に統合しており、すべての主要ブラウザでご利用いただけます。Web クリッパーで保存したコンテンツを探すときは、Evernote があなただけの検索エンジンの役割を果たします。

使用方法

ご利用のブラウザで evernote.com/webclipper を開き、Web クリッパー拡張機能のダウンロードページを表示します。拡張機能をダウンロードしてインストールすると、ブラウザのアドレスバーの横に Evernote の象のアイコンが表示されます。このアイコンをクリックして Evernote にログインし、Web クリッパーをご自身のアカウントと紐づけてください。これで Web クリッパーを使用する準備ができました。

ヒント: モバイル端末の場合は、Web コンテンツの保存方法が少し異なります。 Android・iOS 端末で Web ページやその他コンテンツを保存する方法 »

必要な部分だけクリップする

Web クリッパーの使用方法は非常に簡単です。インストールしたら、早速使ってみましょう。

Web クリッパーでコンテンツを保存する方法はいくつかあります。Web 上で保存したいコンテンツを見つけたら、Web クリッパーのアイコンをクリックします。するとポップアップが表示されて、どの方法で保存するかを選択できます。保存方法のオプションは以下のとおりです。

記事」: この「記事」オプションを使うと、そのページにある記事の本文とグラフィックのみが保存されます。余計なものを排除して重要な情報だけを保存できます。

簡易版の記事」: さらにすっきりさせるにはこのオプションが便利です。記事がテキスト形式で保存されるので、後から読みやすく、メニューや広告に邪魔されることもありません。

ページ全体」: その名のとおり、ページ全体を保存します。すべてのテキスト、画像、ヘッダー、フッター、サイドバーなどを保存したい時にこのオプションを使用します。また折りたたみ表示などで非表示になっているコンテンツも保存されます。

ブックマーク」: こちらは、従来のブックマークと少し異なります。このオプションを選択すると、URL だけでなく、そのサイトの画像とメタデータのテキストが一緒に保存されます。これにより、以降の閲覧にかかる時間が大きく削減できます。さらにこれらのブックマークはブラウザのブックマークファイルではなく Evernote に保存されるので、関連するノートと一緒に保存しておくことができます。

スクリーンショット」: これも普通のスクリーンショットとは異なります。このオプションを選択すると、十字カーソルが表示され、クリック&ドラッグで保存したい箇所を選択することができます。さらに、選択範囲を指定するとマークアップツールが表示されるので、ハイライトしたり、下線をひいたり、一部を切り取ったり、矢印やポインタを追加したりできます。機密性の高い情報をピクセル化することも可能です。

専用フォーマット」: Amazon、YouTube、LinkedInといった人気サイト専用のフォーマットです。これらのサイトではそのサイト専用のクリップオプションが表示されます。

保存先を選択する

保存したいコンテンツと保存方法のオプションを選んだら、次は Evernote のどこに保存するか選択しましょう。さらにタグを追加することもできます。

  • Evernote では、関連するノートをノートブックにまとめることができます(後から必要な情報を探すのに非常に便利です)。Web クリッパーで Web コンテンツをクリップすると、保存先としてノートブックのリストが表示されます。クリップを保存したいノートブックを選択してください。ノートブックを選択しなかった場合、自動的に規定のノートブックに保存されます。クリップを保存したノートは、いつでも他の場所に移動することが可能です。

  • さらに、タグを使ってノートを整理することもできます。たとえば、購入したいダイニングテーブルを見つけて、このクリップを「家」ノートブックに保存するとします。このクリップには、さらに家具ダイニングルームアンティークカスタムメイドといったタグをつけることができます。タグはすべて検索可能なので、「ダイニングルーム」というタグを検索すれば、どのノートブックに保存されているかに関わらず、これまでにこのタグをつけた全てのノートを見つけることができます。

Web コンテンツとの新しい関係

Evernote Web クリッパーを使って Web からクリップしたコンテンツは、すべて Evernote で検索できます。必要な情報をすべて一箇所に保存し、必要な時に簡単に検索できるので、これまでとはまったく違う形で Web コンテンツを利用できます。

Web クリッパーをダウンロード »

Evernote であらゆる情報をスッキリ整理

無料で新規登録