IP コンプライアンスプログラム

更新日 2013年3月1日 - 更新内容 »

知的財産権の所有者は、Evernote にアップロードされたコンテンツが自分の著作権、商標、またはその他の知的財産権を侵害していると心から信じる場合、侵害通知書 (pdf) を提出するか、書面による通知を下記の宛先に送付することで、当社のコンプライアンスチームに侵害を通知することができます。

(a) 侵害があったと信じる著作権所有物、商標、またはその他の知的所有物を特定し、著作権以外の知的財産権の侵害を主張する場合は、問題となっているその知的財産権(商標、特許など)を特定する。

(b) 侵害されたと申し立てる著作権所有物や知的所有物を含む当社サービス内のウェブページのURLを特定し、可能であれば、その侵害の責任者と信じられる人物の連絡先情報を特定する。上記(a)で特定した知的財産権所有物を侵害していると信じるページのコンテンツを記述し、そのコンテンツが画像(詳細記述を添える)か、著作物(著作権所有物のテキストを含む)かの記述を含める。

(c) 声明文を含める:「私は上記の侵害の申し立てで述べた資料の使用はその知的財産権の所有者により許可されておらず、したがって違法であると心から信じます。」

(d) お客様のお名前、住所、電話番号、およびメールアドレスを記述する。

(e) 侵害が申し立てられている著作権、商標、またはその他の知的財産権所有物の所有者に代わって行動することが認可された人物の署名または電子署名を記述する。

(f) 通知書に記述されている上記の情報が正確であり、お客様が著作権、商標、またはその他の知的財産権の所有者であるか、または著作権、商標、またはその他の知的財産権の所有者の代理を務めることを承認された人物であることを、偽りの場合には偽証罪に問われることを承知の上で、お客様が署名した声明文を添える。

侵害通知書または、上記の情報を含むお客様の通知書を、下記の宛先のいずれか一つに送付してください。

米国またはカナダ国内
Evernote Corporation
305 Walnut Street
Redwood City, CA 94065
Attn: General Counsel
legalnotice AT evernote DOT com

ブラジル国内
Evernote Do Brasil Servicos De Aplicacoes Ltda
Avenida Paulista, no 2.300
Andar Pilotis
Edifício São Luiz Gonzaga
CEP: 01310-300, São Paulo/SP
Attn: Legal Counsel
legalnotice AT evernote DOT com

米国、カナダおよびブラジル国外
Evernote GmbH
Walchestrasse 9
8006 Zurich, Switzerland
Attn: Legal Counsel
legalnotice AT evernote DOT com

当社は、受け取った法的通知を第三者に送付し、公開または注釈を付けるために複製することがあり、削除されたコンテンツの箇所にお客様の通知を掲示することがあることにご留意ください。当社は、完全かつ適切と判断されたすべての通知に対し、その受領後48時間以内に応答および/または対処すると共に、お客様とメールまたはその他の手段で連絡を取る権利を保有します。

正当な理由なく苦情を申し立てた場合の結果の重大さを考慮して、そのような行動を取る場合は慎重に行ってください。たとえば、米国連邦法では、お客様が故意に重大な虚偽の陳述を行ってコンテンツや特定の活動が知的財産権の侵害をしていると主張した場合には、当社および当社サービスのユーザの被った経費および弁護料を含む損害を賠償することになります。(連邦法規17 U.S.C. § 512(f)および本件に関する訴訟例2件:Lenz v. UniversalOPG v. Diebold を参照)。お客様が報告しようとしている内容が実際に著作権を侵害しているかに確信がない場合は、当社に通知を提出する前に弁護士に相談することをお勧めします。

当社では、侵害通知は書面にて行うことを義務付けていますが、下記の電話番号に連絡し、お客様が通知を送ろうとしている懸念や問題について報告することもできます。

米国またはカナダ国内
Evernote Corporation`
650.41.NOTES (650.416.6837)

ブラジル国内
Evernote do Brasil Serviços de Aplicações Ltda.
650.41.NOTES (650.416.6837)

米国、カナダおよびブラジル国外
Evernote GmbH
+1.650.41.NOTES (650.416.6837)

 

※本文書の使用言語について
本日本語文書は、ユーザの便宜を図ることのみを目的として、英語の原文を翻訳したものです。法的に拘束力を持つのは、英語の原文のみになります。英語原文と日本語訳で相違や矛盾が発生する場合には、英語の原文を優先します。原文はこちらをご確認ください。