40% off Evernote Premium. Limited time offer.

Last chance! Get 40% off Premium. Expires 9/16.

Get Premium

お知らせ

ノート作成を効率化する「テンプレート」機能が新登場

アイデアを行動に移すには、まずそれらのアイデアを書き出してから整理する必要があります。Evernote はそのためにあるといっても過言ではありません。ただ、すべてのノートが整然としているかというと、そういうわけでもありません。みなさんも自分のノートを見直してみれば、慎重に作成したノートもあれば、思いつくままに書き込んだメモもあるはずです。

思いついたアイデアをその場でさっとメモすることはもちろん重要です。ただ、腰を落ち着けてじっくり考えたいときには、思考するための枠組みがあると考えを整理しやすくなります。枠組みを指針とすることで、検討すべきことを一つずつ集中して片づけることができるからです。

この枠組みとなるのがテンプレートです。Evernote では生産性向上の一環として、テンプレートを使ってノートを作成することをおすすめしてきました。これまでにも、議事録、GTD® 関連、執筆関連などさまざまなテンプレートを提供しています。こうしたテンプレートはユーザのみなさんに大変好評で、テンプレートを正式な機能として提供してほしいというご意見をいただいておりました。

新しいテンプレート機能

これからは、Evernote のテンプレートを簡単に検索、追加、管理することができます(カスタムテンプレートの作成さえ可能です)。

ワンクリックで簡単に選択
Evernote アプリから直接、各種テンプレートが利用可能になり、すっきり整理したノートを簡単に作成できるようになりました。ノートを一から作成したり、他のノートからコピー&ペーストする必要はもうありません。新規ノートを作成する際にテンプレートボタンをクリックすれば、保存しておいたテンプレートの一覧からすぐに選択することができます。

ギャラリーで新しいテンプレートを見つける
新しいプロジェクトに適したテンプレートをお探しですか? Evernote のテンプレートギャラリーではさまざまなカテゴリの多様なテンプレートをご用意しています。気に入ったテンプレートを見つけたら簡単に Evernote 内にダウンロードできます。

カスタムテンプレートを作成する
Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様は、繰り返し利用するノートをワンクリックでテンプレートに変換できます。オプションから「テンプレートとして保存」をクリックするだけで、自分専用のテンプレートが完成します。

テンプレートで作業効率と集中力を高める 3 つの実例

テンプレートは簡単に使えるだけでなく、柔軟性もあります。どのような状況で利用するにせよ、簡単に整理したい、時間を節約したい、集中力を維持したいとお考えなら、テンプレートが役に立つはずです。実際に仕事やプライベートでテンプレートを利用している Evernote コミュニティのメンバーの活用方法をご紹介しましょう。

Lindsey Holmes, Usable Tech Co.
Usable Tech Co. はソーシャルメディアマーケティング、モバイルアプリケーション開発、テクノロジーワークフローを専門とするマーケティング会社です。その CEO である Lindsey Holmes さんは、タスクを自動化する方法を探していました。彼女は会社経営に加え、講演者、著者、コミュニティリーダーとして活躍しているだけでなく、大学院にも通っており、その時集中すべきことに集中したり、ストレスを抱えないようにするのが難しいこともありました。

しかしテンプレートを使うようになって彼女の生活は一変します。「テンプレートを使うということは『時間の節約』を繰り返すってことなんです」と Lindsey さん。「うまく構成された枠組みを使うことで集中しやすくなり生産性も高まりました」。Lindsey さんは、目標の設定、プロジェクト管理、感謝日記など、自分が人生で大切にしたいことを反映したテンプレートを活用しています。

感謝日記のテンプレートをダウンロードする »

Barbara Fuller, Simplify Days

Simplify Days という会社を経営し、2 児の母親でもある Barbara さんにとって、テンプレートはなくてはならない存在です。食材の買い物リストから旅行の日程、仕事の注文書まで、なんでもテンプレートを使用しています。また、自社の顧客とフォロワーがミニマル化、デジタル化、整理、優先順位付けを行うのを助けるためにカスタムテンプレートも作成しています。

「デジタル化は簡単なのですが、いざそれを整理するとなるとなかなか大変です」と Barbara さん。「でもテンプレートを使えば、何をどこに整理すべきかが分かりやすくなりますし、情報を見つけたい時にもすぐに見つけられます」。

Getting Things Done® (GTD) テンプレートを見る »

Katie Santos, Primal Movement WORKS!

Primal Movement WORKS! の創立者 Katie Santos さんは、人体にとって自然な動きを教えることで、人々が日々の活動効率を上げられるよう支援しています。効率化を大切にしている Katie さんなので、自社の採用プロセスにもテンプレートを活用しています。テンプレートを使うことで、面接時の質問、履歴書、メモ、アクションアイテムなどを簡単に保存し、いつでもすぐにアクセスできるため、最適な人材を効率的に選ぶのに役立っています。

面接評価シートのテンプレートをダウンロードする »

他のテンプレートは evernote.com/templates からご覧いただけます。さらに今後もテンプレートを追加していく予定ですので、ご期待ください。

Evernote であらゆる情報をスッキリ整理

無料で新規登録