2021/06/01

人気の 3 つの機能が Evernote に戻ってきました

以前の Evernote の機能が、新しい Evernote for Mac・Windows に実装されるのを心待ちにされていた方々に朗報です。新しい Evernote では、毎月新機能やバグの改修、アップデートをリリースしていますが、ここ数週間で便利なキーボートショートカット、音声録音機能、追加のエクスポートオプションが Evernote for Mac・Windows に戻ってきました。

ご要望の多かった機能が帰ってきました

Evernote for Mac・Windows のバージョン 10.13 より、以下の機能がご利用いただけるようになりました。現在ご利用中の Evernote のバージョンは、こちらの記事の手順でご確認いただけます。

キーボードからアクセスする

デスクトップ版の Evernote では、キーボードショートカットを使用することで、操作時間を大幅に短縮できます。ノート、ノートブック、タグの操作に是非ご活用ください。Mac では ⌘+J、Windows では Ctrl+Q で、Evernote のどこにいても、ノート、ノートブック、タグを検索(またはノート、ノートブック、タグへ移動)ができます。

使いこなしのヒント: デスクトップ版の Evernote には 100 以上のキーボードショートカットが用意されています。Evernote 内で、Mac では ⌘+/、Windows では Ctrl+/ でショートカットの一覧を表示できます。

音声の録音と再生

Evernote for Mac・Windows で音声を録音、保存、再生できるようになりました。ノートエディタの挿入ボタンから音声録音を開始できます。また、既存の音声ファイルをドラッグ&ドロップでノートに添付することもできるので、様々な情報が保存できます。

使いこなしのヒント: 音声録音中も Evernote でメモを取ることが可能です。チーム会議や講義などを録音しながら、同じノートにテキストを入力できます。

音声録音に関する詳細は、音声録音に関するヘルプ&参考情報の記事をご参照ください。

エクスポートのオプション

ノートやノートブックを ENEX または HTML ファイルとしてエクスポートし、コンピュータに保存できるようになりました。ノートやノートブックは ENEX ファイル、単一ページの HTML ファイル、あるいは複数ページの HTML ファイルとしてエクスポートできます。

使いこなしのヒント: エクスポートする際に、ENEX ファイルの最大サイズを 300MB〜2GB の間で指定できます。指定したファイルより大きくなる場合は自動的に複数のファイルに分割されてエクスポートされます。

エクスポートオプションに関する詳細は、エクスポートに関するヘルプ&参考情報の記事をご参照ください。

今後のリリース予定

ユーザの皆様が好きなことを達成できるよう、引き続き皆様のお声に耳を傾けながら、定期的にアプリのアップデートを行ってまいります。ご意見やフィードバックがおありの方は、Evernote のフォーラムへお越しください。世界中のユーザや弊社のチームメンバーが様々なディスカッションを行っています。また、アップデートの手順や最新情報の確認方法については、こちらの記事をご覧ください。

皆様の変わらぬご理解とご協力に心より感謝いたします。これからも Evernote はユーザの皆様と共ににより良い Evernote を作ってまいります。#everbetter