40% off Evernote Premium. Limited time offer.

今なら Evernote プレミアムが 40% 割引。キャンペーンは 2/4 まで。

プレミアムに登録

お知らせ

新しいホーム画面で、誰も見たことのない Evernote へ

昨年 9 月に新しい Evernote のリリースを開始した時、これは新しい旅路の始まりに過ぎないと申し上げました。基礎から一新して安定性と信頼性を増強したコードベースは、今後の迅速なイノベーションと機能追加の土台固めだったのです。

そして 2021 年を迎えた今、Evernote は「ホーム画面」を公開いたしました。今後続々と登場する強力な新機能のトップバッターです。ホーム画面は新しい Evernote の起点となる画面で、最も関連性の高い情報を集めたダッシュボートとして機能します。これからは大量の情報に惑わされることなく、今一番必要な情報に簡単にアクセスできます。今後数週間に Evernote for Mac・Windows および Evernote Web へと段階的にリリースし、その後 Evernote for iOS・Android へと続きます。

必要な情報だけに集中する

ホーム画面では、今最も必要な情報に即座にアクセスできます。Evernote を開くと、重要なノート、タグ、ショートカットがホーム画面に表示されるので、気が散ることなく作業の続きに戻れます。また、様々な方法でコンテンツを整理できるため、自分に一番合った方法で必要な時に必要な情報にアクセスしやすくなります。

ベーシックプランとプラスプランのお客様は、ホーム画面を開くと 3 つの規定ウィジェットが表示されます。

ノート

「最近使用したノート」を選択すると、前回の作業に簡単に戻れます。「おすすめのノート」には、Evernote により予測された関連性の高いコンテンツが表示されます(しばらく開いていなくて自分では忘れていたノートも表示してくれます)。

スクラッチパッド

作業中にアイデアを思いついたとき、作業を中断する必要はありません。スクラッチパッドにさっと書き留めておきましょう。書いたメモはそのままにしてもかまいませんし、削除したり、後からノートに変換したりもできます。

最近保存した内容

Evernote では、ノートは「書くもの」とは限りません。そのため、このウィジェットには、最近保存したリッチコンテンツがすべて表示されます。これからはテキスト以外のコンテンツにも即座にアクセスできます。

  • Web クリップ
  • 画像
  • 文書(PDF と Microsoft Office 文書を含む)
  • 音声ファイル
  • メール

これらに加え、Evernote プレミアムおよび Evernote Business をご利用のお客様には、以下のウィジェットも表示されます。

ノートブック

ノートウィジェットと同様、最近使用したノートブックと、Evernote により予測された関連性の高いノートブックが表示されます。

固定表示されたノート

ToDo リストや連絡先リストなど、毎日使うノートはありませんか? そうしたノートを毎回検索する必要はありません。ホーム画面に固定表示しておけば、いつでもすぐにアクセスできます。ホーム画面から直接閲覧することも、エディタで開いて編集することも可能です。

タグ

タグを使ってノートを整理している方にとても便利なウィジェットです。最もよく使うタグを一ヶ所にまとめて表示してくれるので、画面を切り替えて探す必要がありません。

ショートカット

ショートカットを活用されている方にとても便利なウィジェットです。よく使うショートカットをホーム画面に表示してくれます。表示されているショートカットをクリックするだけで、そのノートやノートブックが即座に開きます。

これらのウィジェットにより、まったく新しい方法でコンテンツを表示・管理することが可能になりました。それだけではありません。ホーム画面の最大のメリットはその柔軟性にあります。

Evernote プレミアムおよび Evernote Business のお客様は、ご自分のスタイルに合わせてウィジェットのサイズ変更、順序変更、表示/非表示を行い、ホーム画面を柔軟にカスタマイズすることできます。さらに、気分や好みに合わせてホーム画面の背景も変更可能です。プリロードされたギャラリーから選ぶもよし(写真はすべて Evernote のチームメンバーが皆さんのために撮影しました)、自分のお気に入りの一枚をアップロードするもよし。自分らしく自由に利用できるのが Evernote の一番の利点です。

プレミアムプランやビジネスプランをご利用でないお客様は、今なら Evernote プレミアムの無料体験で、ホーム画面の全機能をお試しいただけます。

今後の予定

12 月にリークされたホーム画面を心待ちにされていた皆様、大変お待たせしました。ようやく皆様にホーム画面をお届けすることができました。そして Evernote をご愛用くださっている皆様に申し上げたいのは、これは始まりにすぎないということです。今後もさらにウィジェットの機能と柔軟性を高め、皆さんが忙しい毎日を整理しやすいように改善してまいります。さらに、Evernote の真価を発揮できるような新しいウィジェットも計画しています。新しい一日を始めるのに最適な場所にするため、今後もホーム画面をパワーアップしていきますのでご期待ください。

Evernote であらゆる情報をスッキリ整理

無料で新規登録