旅の日程テンプレート

事前にしっかり計画を立て、旅先での時間を有効に使いましょう。この日程テンプレートを使って、旅行や出張に関する重要な情報を集約しておけば、移動中や現地で必要な時にすぐに参照できて安心です。
テンプレートを表示

旅の概要を記入する

旅の計画は、行き先と日程を記入するところから始めましょう。テンプレートの「目的地」と「日時」の欄に記入しておけば、出発の日と帰宅の日がすぐにわかります。

アクティビティは一度にひとつにする

休暇や出張で実行したいことは山ほどあるでしょう。リストアップするのは簡単ですが、リストが長くなりすぎて中途半端になるのもよくありません。カレンダーを使って、1 日を午前中、午後、夜に区切り、それぞれにアクティビティを 1 つだけ割り振るようにすれば、無理をせず確実に実行できます。

有意義な出張にする

特に短い出張の場合、カンファレンスや打ち合わせ、ランチミーティング、接待など、短期間の間に予定が目白押しです。日程テンプレートを使って、それぞれに十分な時間を割り当て、余裕のあるスケジュールを立てましょう。

忘れ物で失敗しない

旅行や出張に必要な情報を一か所にまとめておきましょう。ディナー用の盛装から、クライアントへの手土産まで、忘れては困ることはすべて記入しておきましょう。

直前での予定変更にも慌てない

日程テンプレートを使って大体の予定を立てておけば、直前での予定変更にも落ち着いて対応できます。絶対に動かせない予定を事前に記入しておくことで、他の流動的な予定をどこに入れればよいか可視化できるので、ストレスなく調整できます。

お土産も忘れずに

お土産は誰にとっても嬉しいもの。大切な人にお土産をあげて、離れていても相手を思っていたことを伝えましょう。メモ欄にお土産を買う人と、その人が好きそうなものを記入しておけば、うっかり忘れてしまうこともありません。

スケジュールを調整する

同僚と出張のスケジュールを調整したり、家族と休暇の予定を立てたりするときは、情報を一か所にまとめるとスムーズです。「旅の日程」テンプレートを使って情報を集約し、お互いのスケジュールを共有しましょう。
テンプレートを表示

Evernote に今すぐ登録

どこからでもアイデアやひらめきを記録して、 簡単にタスクを管理できます。
または

さらに使いこなしませんか?

Evernote の整理術に関するヒントやアドバイスを見つけましょう。

イライラせずに家族の休暇を計画する方法

計画を立てて、充実した人生を送る方法